コラムリレー19「シルバーパラダイス」

もうすぐ12月最大のイベント、クリスマスですね。

 

だんだんとクリスマスの雰囲気が街を包むこの季節が、私は大好きです。

 

クリスマス自体は対して自分にとって意味はないのですが、

 

どこか浮き足立っている街の雰囲気や、雪が降るか降らないかの冷たい空気、1年が終わる前のお祭り!と言わんばかりのクリスマス商戦、テレビの長時間の歌番組、、、、

 

何だかいつもと違うこの感じが好きなんです。

 

 

この季節の楽しみの一つが、今街中に溢れるクリスマスコフレ。

 

 

私自身毎年買ったりはしていないのですが、各化粧品会社が気合を入れて作ったのであろうパッケージや、いつもは使えないけど可愛いなと思ってしまうような色合いのアイシャドウやリップを見るたびにうきうきします。

 

クリスマスまでの、まさに今の時期限定で発売されるクリスマスコフレをウインドーショッピングする時間が心の癒しでもあります。

 

特にこの季節にだけ出るミラノコレクションのパウダーは毎年ケースがとても可愛くて、

 

毎年予約受付開始のチラシをみて「今年はこのデザインなんだー」と楽しくなります。

 

 

また、この季節にだけ流れるクリスマスソング。

 

 

山下達郎さんのクリスマスソングは鉄板ですが、私はドリカムの雪のクリスマスが大好きで、歌番組で流れてくるたびに嬉しいような切ないような気持ちになります。どちらかというと英語版のWINTER SONGの方が好きだったりはするのですが....

 

シンデレラ・クリスマス、メリクリ、クリスマスソング、いつかのメリークリスマス.....

 

ぱっと頭に浮かんでくるクリスマスソングはちょっと切ないテイストのものが多い気がします。この季節のもどかしくて何とも言えない感じが好きなのかもしれません。

 

 

 

また、そんなクリスマスのムードを盛り上げるのは「雪」。

 

 

ピンと張ったような冷たい空気の中で、白い雪が降ってくる光景はとても幻想的ですよね。

 

何も考えずにただその中に佇んでいたいと思う、そんな光景です。

 

一人で冷たい空気を肺いっぱいに吸い込みながら、楽しいことも、悲しいことも、つらいことも、ただただ何も考えずに空を見上げると、吸い込んだ空気が自分の中を通っていく感覚や、大きな世界にとって自分はただ一つの生き物でしかないということを感じさせてくれます。

 

毎年この季節は何故か涙が止まらなくなる、そんな日が何日かあります。

 

 

クリスマスという1日のための数週間。

 

その期間にたくさんのものが詰まっています。

 

 

短い今の時間や季節の移ろいを、愛しながら生きていくのも良いのかもしれません。