コラムリレー13「元プロが見るお好み焼き屋の選び方」

さて前回に続きまして、広島風お好み焼きのネタで行きたいと思います!

広島には広島風お好み焼き屋さんが恐ろしく多いです(笑)

全て行き尽くすには相当な年月がかかることかと思います・・・

なので自分のお気に入りのお好み焼き屋さんを探すのは結構大変なのですが、

元プロが「美味しいお好み焼き屋さん」を見分けるコツをご案内致します。

 

それは・・・鉄板がきれい!

 

これは一番大事だと思います。お好み焼き屋さんはオープンキッチンです。

お客様の前で実演しながら料理をしますので、その舞台となる鉄板はきれいじゃなきゃ話になりません。この鉄板は「命」みたいなもので一生ものです。

この鉄板をどれだけ大事にしているか=お好み焼きに対する思い入れ

だと言えます。

 

お店によっても異なりますが、基本的には毎日営業が終わると鉄板掃除を行います。中には専門業者にお願いしているところもありますが、やっぱり自分の鉄板を自分の手できれいにしているところは、鉄板の良し悪しも分かります。

この鉄板の状態をしっかり見極めることや、汚れて焦げがある場合には温度にムラができてしまうので、出来上がりが大きく変わってきます。

 

前回もお話ししました通り、広島風お好み焼きはキャベツの状態によって切り方や焼き加減を変えるほどデリケートな料理なんです。鉄板や温度の加減も出来上がりに影響を与えるため、この辺の管理はすごく大事なのです。

 

ということで、美味しいお好み焼き屋さんを選ぶ場合には、鉄板がきれいなところかどうか見てみて下さい。鉄板がきれいだったら、きっとこだわりのある料理人のお店であること間違いありませんよ!