コラムリレー⑦冬の匂いがする

最近は気温も下がり、すっかり冬の始まりを感じさせるひんやりとした朝晩の空気。

湿度も下がってカラッとした澄んだ空気は、何となく冬の匂いを感じさせてくれて、すごく好き。


気温が下がり、体調も崩される方も多いですが、

今読んで頂いている皆様も、体調だけはご自愛ください。


*******************************


今回、リレーコラムを書くに当たり、

順番がリレーのように繋がっていくから『リレーコラム』という考え方もあるけれど、

内容をリレーのように繋げ、前の内容を踏襲したものを『リレーコラム』の概念なのかな

そんな事を考えているとパソコンのキーを叩く指が止まってしまった。


そこで、何となく今までの会とどこか関連がありそうな感じで書く事にしました。笑

どこが関連しているか、前の会も繰り返して読んで頂ければ、冥利に尽きます。


*******************************


冒頭にも書いた通り、冬の匂いがするちょうど今の時期がすごく好きです。


広島市内中心部を始め、いたるところでイルミネーションが煌びやかに灯り、

街のショッピングウインドウにはカラフルなニットや装飾品。


まさに『クリスマス』を連想させる時期。


365日ある中でたった1日。

そんな1日に対して、連想させるものは沢山溢れている。


『クリスマスソング』

ワクワクしたり、恋愛ものだったり、時には切ないものだったり。

クリスマスにまつわる歌は世界中に溢れているし、毎年必ずどこかで同じ曲を耳にする。

そして毎年必ず新曲もリリースされる。


『色』

赤、緑、ゴールド。

ツリーを彩る装飾品や、グッズの数々。

クリスマスと言えば、この配色なのか、この配色と言えばクリスマスなのか。


そんな感じでたった1日のクリスマスに対して、連想されるものは人それぞれ、そして溢れるほど出てくる。


『広島』

カープ、赤、方言、地元愛、サンフレッチェ、お好み焼き


『写真』

笑顔、思い出、記録、大事な人たち。

『シェア』

誰かに見てもらう、知ってもらう。

『スマイルシェアアート』



『西日本豪雨災害』

この言葉に対しても、きっと連想されるイメージは人さまざま。


後者は確かに辛い記憶、悲しいイメージが多いものの、

ボランティアに参加してくれた人たち、その温かい心で生まれたの笑顔、

そしてこれがきっかけで始動したこの『スマイルシェアアート』。


少しでもポジティブなイメージを生むことができれば。


スマイルシェアアートでできあがったカラフルな写真のアートが、

この言葉のイメージの一つにどうかなれますように。