コラムリレー⑥ウチナーの魅力!沖縄の「人の魅力」

どーも!コラムリレー6人目は、大の旅好きのZがお送りします‼︎

毎週のように、友達や仕事仲間と旅に出ているわけですが、中でも1年で一番な盛り上がりをみせる、沖縄大集合旅行について少し紹介します!

ん?広島関係ないやん?って思わないでください。オチ、ちゃんとあります笑笑


さてさて、私は年に一回、全国にいる仕事仲間と沖縄で集合して遊ぶ、大集合旅行をしておりまして、今年も10月に実施してきました。

10月になると、夏も終わり、少しずつ冷えてくる時期ですが、沖縄はまだまだ夏で、毎年夏休み延期を目的に10月にしています。

全国から集まって、沖縄で過ごしていると、沖縄がいかに特殊な場所かを気付かされる瞬間があります。


皆さん、沖縄といえば、三線やサーターアンダギーなど、様々な沖縄文化をすぐにイメージ出来ると思います。

これって、凄くないですか?

県名を聞いて、すぐにイメージ出来るというのは、ある意味ブランド化出来ていて、魅力であり強みでもあります。

広島も負けていない!カープやお好み焼き、宮島に原爆ドームなど、イメージ出来るものはたくさんあります。

しかし、決定的に、沖縄に負けてるかも…と思わされたことがあります。

それは、沖縄の人々の明るさと陽気さです。

旅行中、とある出来事がきっかけで、そう思わされたんです。

夜、居酒屋に入ったとき、みんなで飲んでいると、突然地元のお客さんが店の三線を引きだし、BEGINのオジー自慢のオリオンビールを歌い始めました。

曲をご存知の方なら、分かるかと思いますが、最後の乾杯連呼の部分でアドリブが入り、「となりのあなたと、あり乾杯! 遠くのあの子と、あり乾杯! 最後はみんなで、あり乾杯‼︎」で店の人とお客さん同士全員で歌いながら乾杯しました。

あまりに衝撃的で楽しい瞬間で、今でもその感動が頭から離れません。

あとで歌ってくれたおじさんに話を聞くと、「君たちは全国から来てくれたんでしょう?これが沖縄のおもてなしさ‼︎」と言われました。


広島も人が良く、明るくて優しい人が多いです。ですが、沖縄ほどいわゆる陽気なイメージのようなブランディングは出来ていないかも知れません。

だからこそ、スマシェアが目指す、素敵なスマイルに溢れる広島として、ブランド化出来れば、最高だと思います。

広島の魅力は、人にもある!そんな風に全国からイメージ持たれたらいいなぁと思いながら、今後も活動に尽力したいと思います!

よろしくお願いします☆