広島市立大学・市大祭へ行ってきた!

10月28日に広島市立大学さんの大学祭に行ってきました!

 

スマイルシェアート広島の皆様の“笑顔写真”を撮影する活動“スマイル獲得大作戦”に賛同していただき、写真撮影をさせていただきました!

 

学園祭にお邪魔するなんて何年ぶりでしたでしょうか。そこは若さと情熱と笑顔の絶えない素敵な場所でした。

 

メインステージでは、現在人気急上昇中のゆるキャラ“呉氏”のダンスショーが繰り広げられていました。地域を盛り上げようと大活躍中の呉氏のダンスは“ギャップ萌え”でとても面白かったです!

 

広島市立大学は芸術学部もあるということでアート感満載の発表やブースがいっぱい!!とても洗練されているけど、熱さが伝わる空間が広がっていました。

例えば、人面魚のコーナー。その場で写真撮影をしてコンピューター処理を施して画面で人面魚になれる!!これはチームラボさんを思わせる最新かつとてもスピーディーに体験が可能なアートですね〜。可愛さもあってとても人気のあるコンテンツでした!

 

このようなチャーミングな表現もあれば、とても真面目に多くの人たちに何かを伝えたいと表現をしているブースもありました。テーマは“減災”。私たちの活動とも大いに重なるテーマです。この7月の豪雨災害をきっかけに、いかにわかりやすく避難やその準備の大切さを伝えられるかに挑戦したのが、写真にもある減災のブースでした。

勉強になるというのはもちろんですが、何より芸術畑の学生さんたちが表現しているので何しろ“おしゃれ”なのです。アートという表現と私たちが知っているべき大切なことの融合はとても感動的でその気持ちを学生さんたちに直接伝えることができてとてもよかったです!

 

もちろん学生さんたちも“スマイル獲得大作戦”に協力してくれて素敵な“笑顔写真”を撮影させてくれました。

 

学生さんたちの情熱にとても勇気をいただきました。まだまだ“スマイル獲得”に向けて頑張らないといけないなと気持ちを新たにしました!

 

“笑顔写真”の撮影にご協力してくださった皆様、広島市立大学の皆さん、ありがとうございました!